読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

【妊娠中期】買ってよかったもの/家事代行サービス編

買ってよかったもの 妊娠中期 口コミ レビュー

こんにちは!ひょうきんママ(仮)です:D

さっき近くのパン屋さんで焼き菓子を買ったのですが、紅茶のシフォンケーキがふわっふわでとても美味しかったです(*^_^*)

 

さてさて今日の買ってよかったものシリーズは、妊娠中期編です!

 

【妊娠中期】買ってよかったもの

今回ご紹介するのは、モノではなく家事代行サービスです!

f:id:mamabiginner:20161126115853j:plain

 我が家では妊娠中期から掃除と料理を週に一回ずつ頼んでいます。

 

お掃除は毎回水回りを指定して掃除していただいています。

特に我が家では揚げ物をすることが多いので、シンクだけでなくコンロまわりの汚れも徹底的に落としてもらいます。

またお風呂場や洗面所の排水口も中のほうまで掃除していただくと、ぬめりもすっかり取れて見た目にも美しく臭いも出なくて良いですね(^^)

 

それからお料理は、食材をあらかじめ用意してメニューを指定したり提案していただいたりして毎回違うお料理をお願いしています。

買い物代行もお願いできるのですが、さいきんは野菜が高いので、メニューありきでお願いするより安い食材に応じて調理していただくほうがお財布に優しいですね!

 

ちなみにお料理代行では、自分ではあまり作らないような手間の込んだお料理や、お弁当用の冷凍できるおかずを良く作っていただいています。

 

 

どちらも利用頻度は週に一度ずつですが、体が随分楽なんですよね!

特に妊娠初期や妊娠中期はお腹があまり出ていないですし、骨盤もそれほど開いていない時期なので腰痛などの不調は出にくいですが、お腹が出てくると骨盤が開いてくるのに加えて重さもあるので体のあちこちにガタがきやすいです。

特に私は昔から骨盤がズレていて腰痛があり悪化しています。

 

そういうときにお風呂掃除やお料理のときの前かがみの姿勢を長くとると、腰回りの筋肉がガチガチに凝ってしまいます。一度は痛みが強すぎて歩けなくなったほどです^^;

腰痛持ちの方や、体調に不安がある方は一度頼んでみると良いと思います。

 

なお、自治体によっては産前産後に使える家事代行サービスがあるようで、値段も一般の事業者よりも安く使えることがあります。

試しに使ってみようかな、という方はそちらも要チェックですね!

 

ということで、今回は以上です!

ご覧いただきありがとうございました(*^_^*)