読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

【妊娠中期】買ってよかったもの/ガウン編

こんばんは!ひょうきんママ(仮)です。

さいきんますます腰痛がひどくなっています><

温かいお風呂に浸かると少し痛みが和らぐのですが、座りっぱなしだったり少しでも体が冷えていたりすると痛みが強く出ます。やはり妊婦はある程度動いたほうが良いですね(^_^;)

 

さてさて、今日も「買ってよかったものシリーズ」です!

【妊娠中期】買ってよかったもの

本日ご紹介するのはこちら!(某テレビショッピング風w)

gelato pique(ジェラートピケ)の「スフレ’ハートアランガウン」の白です。

f:id:mamabiginner:20161130215042j:plain

usagi-online.com

 

これは肌寒くなるちょっと前くらいの時期に買ったのですが、冷え込んできた今とても重宝しています。

 

このガウン、店員さんと思しき人が着こなしを紹介している写真がありますが、見て分かるように膝くらいまで丈があるんです。

そのため冬場でも腰回りがすっぽり隠れてとても温かいんですね!

 

ニット生地ですが厚めですし、編み目の間から隙間風が……なんてことはありません。作りはかなりしっかりしています。

 

あと写真だと分かりにくいのですが、大きめのポケットが2つ付いています。

安いニットのお洋服だとポケットが付いていてもすぐに伸びてしまったり、端から糸がほつれてきたりしますが、さすがにジェラートピケなのでそれはありません。

iPhone6s Plusでもちゃんと収まります。何かの拍子にポロッとスマホが落ちることもありません。

 

ただしお洗濯は手洗い推奨です。

厚手で丈が長いので、手洗いだと結構お洗濯が大変なんですよね……(^^;)

洗い、すすぎ、脱水、どれも重労働です。妊娠前ならいざしらず、妊娠中でしかもお腹が出てきてからはさすがに厳しい。

 

ということで、私は今日洗濯機で洗ってみました(笑)

洗濯ネットには入れました。あと乾燥機はかけていません。

結果、脱水までしっかりできていましたし、冬場でも日が出ていたのでちゃんと乾きました。もしものときには参考にしてください。ただし結果の保証は出来ませんよ!(笑)

 

そういえば、意外とホコリが付きにくいのが地味に嬉しいポイントです!!

白いニットってなぜだか可愛いのでつい買いたくなっちゃいますが、実はモノによってはすぐに毛玉ができたり、毛足にホコリを巻き込んだりして、そんなに長期間は着られなかったりしませんか?

 

私はそれがどうしても嫌で、白いニットを買うときは安くてすぐに汚れても惜しげのないものか、多少値段が張るものはお手入れを徹底するようにしていました。

でもこのガウンはニットなのに毛足が長すぎず綺麗に整っているので、毎日羽織っても全然ホコリが付かないんです(*^^*)!!機能性バッチリです!

 

ちなみにこのガウンは襟が付いていて胸元がV字に開きます。

産後の授乳期がちょうど冬と重なる場合、一番上のボタンを外せば胸元を大きく開けることができそうなので、ブルブル震えながら授乳せずに済みそうだなというのもポイント高いですね。

 

ということで、ここまでまとめると、

  • 厚手のニット生地で作りがしっかりしている
  • 膝丈まであるので腰回りが冷えにくい
  • 大きめのポケットが両サイドに1つずつ付いている
  • ホコリが絡まりにくい
  • 授乳期でも使えそうなデザイン
  • 手洗い推奨のため洗濯が面倒

という感じ。

 

いかがでしょうか。

年明けにかけて寒さがさらに厳しくなってきますので、これから買おうという方はぜひ参考になさってください!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました^^