mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

本ゲット!

皆さん、こんばんは!ひょうきんママ(仮)です。

 

今日は家族が体調を崩してしまいました><

微熱と吐き気があるということで病院に行き、風邪と診断されたとのことでした。

ただこの時期はノロウイルスも流行っており、妊婦が感染すると重篤化する可能性が高いので、看病しつつ家中をアルコールで消毒&掃除しました(^_^;)

 

それにしても心配です。

早く回復すると良いなぁ〜……。

 

 

さてさて、今日は本の紹介をします!

昨日本屋をはしごして結局買えなかったのは、この『ライフ・シフト』です(笑)

 

f:id:mamabiginner:20161213194350j:plain

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

10月発売だったのですが、ちょうどそのころ仕事をお休みすることになったのですっかり波に乗り遅れました(^_^;)

まだ序章までしか読んでいませんが、長寿化する日本に暮らす者として、今後のキャリアだけでなく生き方を考える上でとても参考になりそうな本です。

 

ちなみに私がこの本の著者リンダ・グラットンの著作を読むのはこれが2回目です。

1回目は『ワーク・シフト』という本でした^^

こちらは人々の働き方について述べた本で、徐々に企業に勤めるよりも個人で仕事をする人の方が増えてくるよ、というお話です。

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 この本は仕事をする上でとても役に立った記憶があります。

でも読んだのはもう4年も前なので、内容はあんまり覚えていません(笑)

 

ということで、しばらくはこの『ライフ・シフト』を平日の昼間のお供にしようかなと思います:D

 

というわけで、今日はこの辺で!

ご覧いただきありがとうございました(^^)