mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

超久々更新!生まれました♡

皆さん、こんばんは!ひょうきんママです!

 

息子、ついに生まれる!

超久々の更新となってしまいましたが、一ヶ月ほど前、無事に我が子と対面することができました(*^^*)♡

毎日いろんな変化があって楽しいです。泣いている顔も可愛いです♡(笑)

 

息子は3000g超で生まれてきたのでもともと大きめでしたが、先日一ヶ月検診を受けに行ったとき、同じ頃に生まれた他の赤ちゃんたちと見比べたら一人だけ一回り大きくなっていました(笑)

 

ちなみに完全母乳で育てていますが、息子は一ヶ月で1.5kg増えています(笑)

パパが比較的しっかりとした体格で、生まれるときも頭は出たのに肩でつかえしまったのですが、どうやらしっかりとパパの遺伝子を受け継いでいるようですね(笑)

 

怒涛の毎日

さてさて、息子が生まれてからこの一ヶ月ほど、怒涛のような毎日でした。

ミルクをあげたのは入院中も最初の3日間だけ、その後はしっかり母乳が出たのでミルクは足しませんでした。

 

ただそうなるとミルクより母乳のほうが赤ちゃんの腸にとっては消化が良いため頻回授乳になります。

多いときでは一日15回以上授乳をしていたので、なかなかまとまって睡眠時間が取れず、体力が追いつかなかったのです^^;

 

でもその甲斐あって母乳の分泌が非常に良くなり(授乳の際に母乳が飛び出て息子の顔がビショビショになるほどですw)、息子の胃もどんどん大きくなってきたので、授乳回数が少しずつ減ってきました。

また私自身も細切れの睡眠時間に身体が慣れてきたり、息子を寝かしつける良い方法を見つけたりして、なんとか日中近くのスーパーまでお買い物に行けるくらいにはなってきました:D

 

これからは育児の合間を縫って、少しずつブログを更新していきます。

皆さんどうぞおつきあいください(*^^*)

 

それでは今日はこの辺で。