読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

【妊娠初期】買ってよかったもの/胎児心音計編

皆さん、こんばんは!

 ひょうきんママ(仮)です。

 

今日は勤労感謝の日Thanks Giving Dayですね!

祝日というのは嬉しいもので、産前休暇中でもなんとなく楽しい気分になります。

家族も家にいますしね:D

 

 

さてさて、前置きはこれくらいにして、今日は妊娠初期から買っておいてよかったなと思ったものをご紹介しようと思います。

ちなみにアフィリエイトはやっていないですよ!(笑)

 

【妊娠初期】買ってよかったもの

というわけで……まず最初はこちら。自宅で胎児の心音を測定&録音できる心音計「エンジェルサウンズ」です! 

 妊娠初期って、妊婦健診が4週に1度しかないんですよね。

その理由はおそらく、初期は特に、妊娠が判明したからといってそれが継続されるかどうか分からないから、ということではないかと想像しています。

 

というのも、4週目ごろに妊娠が判明したとして、そこから10週くらいまでの間に胎嚢や心拍が確認できなければ妊娠が継続しているとは言えません。

 

さらに16週ころまで胎盤が完成しないため、それまでは当然流産する可能性があります(いわゆる「安定期」というのは、この胎盤が完成したあとの時期のことを言います)。その数およそ全妊娠の15%ほどと言われています。

 

また、安定期に入ればまったく流産する可能性がないわけではありません。

本当に、生まれるまでは奇跡の連続ですし、翻って赤ちゃんをその身に宿している女性にとっては不安の連続でもあります。

 

それじゃあ、不安になったからといって毎日病院でエコーを撮ってもらうのかというと、なかなかそういうわけにはいきません。時間もお金もかかります。

 

でも「エンジェルサウンズ」があると、妊娠12週ころから心音を聴くことができます

それも、時間を問わず、自宅で!これ、ほんとーーーに、便利でした。

 

だって、胎動を感じられるようになるまでは、外から見ても赤ちゃんが育っているかどうかわからないんですよ……( ;∀;)

でも、心音が聴ければ無事だということがわかります。それがどれだけ心強かったことか……!(ΦωΦ)

 

ちなみに病院の母親教室で「エンジェルサウンズ」を紹介すると、皆さん驚かれます(回し者ではないですw)。

特に反応が良いのは、不妊治療の末やっと授かったという方々です。上記で紹介しているのは専用アプリで心音を録音できるタイプなので一番高い(1万円程度)ですが、「それで安心を買えるなら安いものだ」という人もいますし私もそう思います。

 

というわけで、「エンジェルサウンズ」は一押しです!(*^^*)

※ご購入はご自身の判断でお願いいたします。

※また、使用に不安がある方は事前に医師に確認してから使用してください。使用しないよう指導を受けた場合は使用はお控えいただいたほうが良いと思います。