mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

そろそろお節の準備かな

皆さんこんにちは。ひょうきんママ(仮)です!

 

今日は2016年12月28日。2016年も残りわずかとなりましたね。

我が家ではイベントごとや行事のときには伝統に則ってきちんと祝おうと決めていまして、クリスマスには七面鳥を食べ、年の瀬には家でお節料理の準備をしています:D

 

実家では毎年12月30日になると大鍋にたっぷりの濃い出汁をとり始め、お重に入れる煮物を31日までに作り、年が明けたらお雑煮を作ります。

 

お雑煮には近所のお米屋さんでついてもらったお餅を入れてあり、お出汁と柚子の香りがたってそれはもう美味しいのです(*´艸`*)

(ちなみに昨年はこのお雑煮を食べ損ね、というか私たちが顔を出すまでに親戚たちが食べ尽してしまい一滴も残っていなかったので、それはもう恨みました。今年は残しておいてもらえるようすでに根回し済みです!w)

 

では我が家はというと、まだ固定の味というものがありません。

 

そもそも義理の実家ではお節を家で作る習慣がなく、毎年買ってきたものをお重に詰めたり、小料理屋を営む親戚にお節を代わりに作ってもらい、それを挨拶代わりに持ってきてもらったりしています。

そのため(私には「いつもの味」というものがありますが)お節とはこういうものだというイメージが視覚的にも味覚的にもまだないようなのです。

 

それならいっそ我が家の味を模索してしまおう!ということで、現在適当なレシピを探しているところなのですが、今年はこのレシピを参考にしようかなと思います。

www.sirogohan.com

 

「白ごはん.com」は、「普段使い」できるレシピがたくさん載ったサイトで、いつもとても重宝しています。

洋食のレシピはありませんが、和食のレシピならそれなりにバリエーションもありますし、基本から細かく解説してくれているので作り慣れていない人でも失敗が少なくて済みます。

 

何よりどのレシピも作り方がかんたんなのに美味しいのがポイントです!

今はいろんなレシピサイトがありますが、私は素人が好き勝手にアレンジしたレシピは一切信用していないので、これはきちんと料理を生業とした人が書いたレシピで信頼できる数少ないもののうちの一つだと思っています。

 

よろしければご参考になさってくださいな♪

それでは今日はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました!