mamabeginner’s diary

新米ママが書く妊娠・育児についてのあれこれブログです!

【妊娠初期】買ってよかったもの/食品編

皆さん、こんにちは!ひょうきんママ(仮)です。

 

さいきん更新が滞りがちですが……、残念ながらまだ生まれていません!(笑)

初産なので陣痛がどれだけハードなのか分かりませんが、早く生まれてきてほしいな〜と思う今日このごろです(*^^*)

 

さてさて、今日は久しぶりに買ってよかったものをご紹介しますね!

【妊娠初期】買ってよかったもの/食品編

 今回はこちら、オートミール

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール 300g×4個

 

 

私は普段シリアルと呼ばれるものは全般的に食べないのですが、このオートミールだけは好きで良く食べています。

これが妊娠中に良い理由は、ミルクと一緒に食べることでカルシウムを摂りやすくなること、薬を飲まずに便秘を解消しやすくなることです!

 

もちろん普段から乳製品や小魚などを良く摂っている方はカルシウムに関しては問題ないと思いますが、比較的多くの方が悩まれるのは後者の便秘の方ですよね。

 

妊娠中はホルモンバランスが妊娠前と変わるので、どうしても便秘が起きやすくなります。

もともと便秘気味だった方はさらにひどくなるかもしれません……(;_;)

 

が、このオートミール食物繊維を多く含んでいるので、便通を改善してくれる可能性があります!

妊娠中はできるだけ薬を飲みたくないし、もともと飲んでいた薬は飲めなくなることもありますから、普段の食事で改善できるならそれに越したことはないですよね。

 

また便通にはプルーンも効果的なようなので、オートミールと一緒に食べても良いかもしれません。 

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g

 

 オートミールと一緒に食べるなら種抜きが便利です:)

 

ちなみに私がシリアルを食べない理由は、食感がパサパサしている、糖質が多いから、です。

 

輸入物、国産品などスーパーに行くといろいろなシリアルが売られていますが、食物繊維を多く含んでいるという謳い文句のシリアルはミルクに浸してもパサパサだし、かといって食べやすそうなものは砂糖のコーティングが強く甘すぎて、あまり朝から食べたいと思えませんでした。

それに糖質が多い食品は妊娠中には摂りすぎないほうが良いですし、そもそも妊娠中でなくても血糖値が乱高下しやすいので避けたいのです。

 

ただ、このオートミールミルクと一緒にレンジでチンするだけで、パサパサ感が全くなくなりとろっとした食感を楽しむことができるんですよ〜(*´艸`*)

しかも味付けは特にされていないので、甘いシリアルが苦手な人は甘さ控えめで味付けをすることができます。

私ははちみつを入れてチンして食べるのが好きですね;)

 

妊婦さん以外でも便秘にお悩みの方は食べてみてください:)

 

それでは今日はこの辺で!

ご覧いただきありがとうございました!